fc2ブログ

趣味の写真

身近な野鳥観察の初心者です。

ツバメ若鳥(JR千葉駅)

近頃はたくさんのツバメが電線に並んで居るのを見かけます。
春先は南の国から渡って来て分散して行く前の親鳥たちですが、今は一番子が巣立った若鳥たちの飛び回る練習でしょうか、、
現在も巣にはヒナが居ますが二番子で、秋までに巣立って皆一緒に東南アジア方面へ越冬のため渡って行きます。
ビルの壁に上手に一匹止まって居ます、「どや」と言った感じで得意げに周りの鳥を見回しています、他の鳥は中々うまく止まれない様です、失敗しては身を翻して再挑戦しています。
ツバメ 千葉駅_001 ツバメ 千葉駅_002

疲れたのか時々は電線に止まってオシャベリして居ますが、アップにしたら羽を逆立て大きな呼吸をしてました。
ツバメ 千葉駅_003 ツバメ 千葉駅_004

曇り気味で露出も絞れずシャッタースピードも上がらずで、微妙にブレてますが私のカメラでは限界です。
力いっぱい羽ばたいて飛ぶ姿もホバリングの姿勢も、眼では追い切れませんが写真で見ると魅了されるものがあります。
ツバメ 千葉駅_012 ツバメ 千葉駅_011

この姿も一期一会で街中で巣立っても、いずれは河原や雑木林へ移動してしまいます。
秋になれば東南アジア方面へ数千kmの旅に出掛けます。

スポンサーサイト



PageTop