fc2ブログ

趣味の写真

身近な野鳥観察の初心者です。

鶴舞公園(名古屋)

「メジロ」は、山茶花や椿に梅の花が終わってからは身近に姿が見えなくなりました。
昨日は鶴舞公園へ咲き始めたサクラを見に行きましたが、季節の花が豊富な鶴舞公園にはサクラが終わって山に帰るまで居るようです。
サンシュユ(山茱萸)グミの仲間らしいですが、メジロが花をつついて居ました。
鶴舞公園メジロ_001

縄張り意識の強いヒヨドリが飛び回わるので、ちょいと隣の木へ避難してやり過ごしてます。
鶴舞公園メジロ_002

我が物顔で威嚇するヒヨドリですが、カラスが上空を飛ぶとサッと逃げます。
鶴舞公園ヒヨドリ_001


スポンサーサイト



PageTop

荒川遊園

いつもはピーピーキャァキャァと騒々しい「ヒヨドリ」ですが、「ムクドリ」のように芝生や地面に降りて来ません。
今朝は手を伸ばせば届きそうな街路樹の枝に居ました、
警戒距離は5~6m以上なのに近づいても、そばに居る「ムクドリ」と共になにやらキョロキョロしています。
荒川遊園地ムクドリ_020 荒川遊園地ヒヨドリ_020

こちらが立ち止まると意を決したように木の根元へ、誰かが昨晩酒盛りした食べ残しのツナ缶を狙っていたようです。
エサの少ない寒い時期なので危険をかえりみずと言ったところです、、
荒川遊園地ヒヨドリ_021

PageTop

ジョウビタキ

秋に南へ帰った「ノビタキ♀」のそっくりさんが居ました。
こちらは冬に中国西部やモンゴルから渡って来る「ジョウビタキ♀」です。
ジョウビタキ_001

PageTop