fc2ブログ

趣味の写真

身近な野鳥観察の初心者です。

上野不忍池

まだまだ冬鳥たちも残っているだろうと先週末に出掛けました。
動物園の入り口は開園時間前なのに「パンダ」を見に来たお客さんで混んでるな~
不忍池西側から弁天堂方向を見るとビルの間からスカイツリーが見えます。
不忍池 スカイツリー_001

もうすぐ北へ帰る「ユリカモメ」見慣れた冬羽です。
不忍池 ユリカモメ_001

同じ「ユリカモメ」ですが夏羽になって頭が黒いのが居ました。
そっくりさんの「ズグロカモメ」は、小柄な「ユリカモメ」よりさらに小さくてクチバシが黒色です。
不忍池 ユリカモメ_002

いつも居る「ウミネコ」ですが成鳥になると繁殖地へ出掛けていきます。
不忍池ウミネコ_001

「セグロカモメ」や「オオバン」は北へ帰ったのか見当たりませんでしたが、、
「キンクロハジロ」がまだいました。
不忍池 キンクロハジロ_001

スポンサーサイト



PageTop

身近な野鳥たち②

住宅開発で近所に田んぼが無くなってしまいましたが、近郊の田んぼに水が入る時期になると、、
サギたちは姿を見せなくなりましたが、近所の川沿いを歩くと色々野鳥に出会います。
「カワラヒワ」は水浴びしているのかな??
カワラヒワ_1001

サクラの花が終わったのに、まだ山に帰らない「メジロ」がいます。
メジロ_1001

住宅地を流れる川なのに「カワセミ」が住み着いています背中の瑠璃色が綺麗です。
カワセミ_001

カワセミ_002

PageTop

身近な野鳥たち

東山動植物園からつながる雑木林が近いので近所の川沿いで色々と姿を見かけます。
お馴染みの「スズメ」は下から見てると眼が合いました。
山崎川 スズメ_001

普段は公園や川の土手で餌を探している「ムクドリ」ですが桜の花に群れています。
山崎川 ムクドリ_001

今の季節は「ヤマガラ」も桜の花に夢中で写真に撮りやすいです。
山崎川 ヤマガラ_001

PageTop

とりぱん10

東北在住の「とりのなん子」先生の事が心配でしたが、ご無事のようで一安心でした、、
6月には新刊の「とりぱん11」も出るので待ち遠しいです。
とりぱん_10

PageTop